瀧口神社千葉県勝浦市の御朱印と駐車場情報!勝男みくじがここにも!

瀧口神社の2の鳥居から社殿を見たところ 千葉のお出かけイベント関連

瀧口神社の社殿正面

勝浦市にあります、瀧口神社にお参りに行って参りました。

勝浦のビックひな祭りでは、

スタンプラリーやひな祭りの会場の一つとなります

この瀧口神社ですが・・・

今年は中止になったこともあり、3月のお彼岸中にもかかわらず、

あまり人がいない日曜日の瀧口神社の様子を、

レポートします。

御朱印や駐車場も!!^^

瀧口神社の御朱印

社務所を訪ねましたが・・・誰もいなくて・・・

書置きの御朱印

↑ 社務所の表の机の上にガラスの蓋が閉まっていましたが、御朱印の書置きが置いてあり・・・今日の日付も書かれていましたので頂いてきました。

もちろん、このガラスの蓋の中に、初穂料を納めるトレーが入れて有り、その中に¥300を入れて花のハンコが押してある方を一枚頂いて参りました。^^

でも・・・

御用の方派インターホンをの張り紙

↑ インターホンも押して、宮司さんに直接書いて貰うことはできないかな?と、淡い期待を込めて、社務所の前で2~3分待ってみましたが・・・誰も出てこず・・・反応も有りませんでしたので、書置きを頂いて参りました。

でも・・・お花のハンコが押されているだけで、御朱印が華やかになり、とてもかわいい!!

こちらは、おそらく、期間限定で書かれている御朱印ではないかと思いますが・・・なにぶん宮司さんや販売所に人がいませんでしたので、聞くことが叶いませんでした。

そして、肝心なもう一つ聞きたかったことがあったのですが・・・

瀧口神社の手水舎

↑ この、瀧口神社に行き、お参りの前に手水舎で、手と口を清めようと近づいて行きましたが・・・なんと・・・

柄杓はあるが水が入っていない手水舎

↑ 柄杓はあるんです!!しかも3つ。

だがしかし・・・水が空っぽで・・・

筆者は途方に暮れてしまい、社務所で聞こうと思いまして・・・それと御朱印の件も含めて社務所の隣のインターホンを押しましたが・・・無反応でした。

仕方が有りませんので、手水舎は使わずに参拝のみ致しました。

瀧口神社の御祭神

瀧口神社社殿正面

ここ、勝浦市にあります、瀧口神社は、海風が入り込み、風もかなり強く吹く場所に建っています。

今から1900年ほど前になりますが、日本武尊(やまとたけるのみこと)が、立ち寄り、所縁がある場所に神社を建立していく場所の一つがこちらの瀧口神社です。

房総半島ではそんな神社が各地にちらほらと有ることで有名です。

ですから、ここ、瀧口神社も、御祭神は、日本武尊であり、

日本武尊が祀られている社殿

この、社殿の中に祭られています。

このような神社(やまとたけるのみこと由来の神社)が、九十九里浜近辺にはあります。

橘樹神社に参拝に行きました。鳥居・歴史・墓碑などご紹介

↑ こちらの記事の場所は、日本武尊が自ら建立したとされている神社の情報です。

参考までに!!御朱印も頂けるので、神社巡りに行くならここにも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?^^

瀧口神社へのアクセス

↑ こちらの地図でもお分かりかとは思いますが・・・

電車でいらっしゃると、バスも乗り継がないと来ることができない場所にあります。

住所は勝浦市ですが、駅で言うと、JR御宿駅からでもJR勝浦駅からでも然程変わらない距離です。

東京方面から電車を乗り継いでいらっしゃるならば、千葉駅もしくは蘇我駅よりJR外房線に乗り換えて、JR御宿駅で下車する方がJR勝浦駅は御宿駅からもう一つ先の駅になりますので、御宿駅で下車してください。

歩いては少し無理がありますので、バスかタクシーに乗り換える必要があります。

御宿駅からはバスもタクシーもありますので、時刻には十分気を付けて(帰りの時刻は電車もバスも必ず確認してください!)

JR千葉駅からですとJR御宿駅までは90分はかかると思っていてください。(電車に揺られている時間のみですよ!)^^

JR外房線は、海の側も通りますので、景色は最高ですが・・・なにぶん、本数が少ないです!!お気を付けくださいね!!

お車でいらっしゃる場合・・・

首都高からでも東京湾アクアライン経由でも、外環自動車道の鶴舞インターで下車して、一般道を走ること60分ほどで、到着するかとは思います。

国道297号から来て、国道128号線に出ますと、もうすぐです。^^

瀧口神社の駐車場

筆者も車で行きまして、駐車場を探しましたが・・・あまり広い駐車場は瀧口神社には完備されている様子はございませんでした。

ここのところも、宮司さんに尋ねるべきでしたが、不在ではどうしようも有りませんよね!!

ただし・・・

国道を挟んで向こう側の海岸沿いには、何台もの駐車スペースがある、部原海岸の駐車場が広がっています。

そちらに車を停めて、瀧口神社までいらしても、目と鼻の先ですので、境内横に少ししかないスペースに駐車するよりも、部原海岸の駐車場にお車を停めることをお勧めします!!

ついでに海の景色も堪能できますよ!!^^

瀧口神社にもありました!勝男みくじ!

勝男みくじ

流石!海の町の勝浦!!

勝男みくじが、市内の神社には置いてありますね~~^^

勝浦遠見岬神社で限定御朱印を頂いてきました!おみくじもご紹介!

↑ 同じ勝浦市内にある、遠見岬神社のおみくじの記事です!!こちらもご覧になると、おみくじの種類の豊富さに驚くと思います!!^^

社務所に誰かいらっしゃればお伺いしたいことも盛りだくさんでしたが・・・

このおみくじも表に出されているのみで、

瀧口神社の社務所

↑ ご覧の様に社務所は閉まっておりました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

千葉県勝浦市にあります、瀧口神社の春の情報です。

今後、イベントなどある様でしたら、また情報を記事にさせていただきます。

この記事が参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。